きょうのいきいきホットラインは…。

 というより、いきいきホットラインは終わってた。本日より17:00から2時間は聴取者の投稿を積極的に取り入れた、http://www.nhk.or.jp/hitokoto/というのが新番組となっていた。
 うーん、ビミョーという感じかな。聴取者の投稿を取り入れているから公平な番組になるかといえば、マスコミが誘導したい結論に都合のよい投稿だけを取り上げるだけにもなっちゃうわけで、そこらへん注意していないと騙される。早速過剰ガソリン税についての話題を取り上げていて、民主のやりくちを批判する投稿を積極的に取り上げていた。危ない危ない。初っ端からかよ。
 17時台のいきいきホットラインも誘導がかっていたが、今までの18時台のニュースはどちらかというとクォリティが高かっただけに、このように素人がズカズカ2時間も居座る構成にするのはガッカリ。
 それでも少しはバランスをとっているのかな?という配慮は感じられた。しかし中立の立場を装うために安易に投稿に頼るのはどうかねぇ…。