ちはやふる 第15話

 肉まん君、テニスで鍛えてたんじゃないのか?。
 太一は勝たせるんだろうなと思っていたら違ってた。千早の敗戦から何かを掴んだらしいという描写だったのだが、こゝまでトントン拍子なのに、まさかこゝで壁にぶち当たらせるとは。
 とはいえ、こゝで負けるのもご都合主義といわれゝばそうなんだが、やはり結果は物語の構成に従属するってのは基本だねぇ。しかし、千早の天然を挫くことゝいゝ、太一に本気を出させることゝいゝ、瑞沢側の2巨頭を盛り上げるのには十分の出来。肉まん君の準優勝が一番つらいというのも彼の体験に即しており、クローズアップというには不十分だが、彼の心中を慮るには十分の描写。
 しかし、なかなか盛りあがりが萎れないねぇ。アップテンポばっかでいつか息切れするだろうと思っていたのだが、それだけネタが十分にあるんだろうか?。いや、見ているこっちが心配することでも無いんだけど。