九州行 第一日目 久留米→諫早

 いちおう今度の初訪問地のところから始めることにしたい。最初は自転車を利用して3〜4日ぐらいかけてまわるつもりだった。今回のルートが基本で、諫早→島原、熊本→鹿児島を2日、鹿児島→宮崎ぐらいを走るつもりだったのだ。が、夏ならともかく冬は自転車には乗りたくないのと、ちょうどこのタイミングで寒波がやってきて、無理をしなくてよかったという思いで一杯だ。でもまぁ熊本港熊本駅なんかは自転車で行くのが良いとは思う。では久留米から、

 鳥栖に到着。駅間は短い。鳥栖駅では

 うどんを喰う。鉄道旅行で困るのは、実は食事だったりする。駅から出て食堂を探すのが大変だし、見つけたら見つけたで、乗り換えのための時間が短いと、注文してスグに料理が出てくるのが必須だ。せっかくだからその土地の料理を食べたいもんだが難しい。うどんなどの麺類やカレーは栄養的にはアレだが、注文してすぐ出てくるという点では非常に優秀。

 かしわうどん320円というのがゝけうどん。かしわというか鶏肉が要らなければその旨伝えるとよいらしい。

 これは佐賀駅前の西友の食品売り場にあった刺身のパック。300円以下で安い。

 西友の入り口画像。

 肥前山口駅鳥栖から長崎本線を使って諫早に行くのだが、直行便がない。自分が乗ったのは肥前鹿島駅行きだったのだが、途中下車してこゝで次の列車待ちだ。近くにある図書館でネットを使わせてもらった。そこで島原発オーシャンアローの第7便が無いことをしって驚く。でもまぁ九商フェリーがあるので安心。佐賀が訪問ってのはこの施設を使ったってのが根拠。実は肥前山口よりは肥前鹿島のほうが発展してた。が、肥前鹿島に行ってたらネットは使ってなかったので何が幸いするかわかんない。

 車窓から見る雲仙。

 諫早駅に到着。