モーレツ宇宙海賊 総評

 うーん、あんまり言うことないなぁ。加藤茉莉香成長物語になっていて、宇宙でのドンパチを背景とした群像劇みたいなのをちょっと期待していたのだが、そういうのが薄味でも出来自体は目的からすると非常に良い。決断の重さも主人公が本当の意味での責任を負っていないから物足りないんだけど、逆に自分にとっては少年期を振り返ったときに、懐かしさを感じる結果となったし、目的を理解すればのんびり鑑賞できるという意味で落ち着いた作品。続編を期待したいが、いざ終わってみれば展開が古臭く、自分的には大オッケーではあるのだが、今ドキの中高生には響かないんじゃないかな?。いやまぁ、むしろこういう展開だからこそ中高生に推したい作品ではあるんだけどね〜。
 自分にとってはSF部分が気になってしまったけど、リアリティを追求したらスタオペのように地味なものになってしまうんで、見栄えがしないんだろうね。スタオペですらその地味さを克服するために視覚的要素を盛り込んでいたし。そのへんスルーしたら、あとはもゝクロの起用以外欠点があまり見当たらない。おもろ+。