っつーわけで、今鳥取だ。

 経県値稼ぎに鳥取に来ている。正直ほとんど観光せずに訪れるだけってのはどーなの?とは思うんだが、せっかくの連休だし、思い立ったときにやっとかないと永久に来ることもないかもというわけだ。自転車を使って日本海沿いをツーリングしようという計画を何度か立てたけど、鳥取から山口の端までだと5〜600kmほどあるのでどうしても一週間ほどのまとまった時間が必要らしく、涙を呑んで断念。そういう機会があればやってみたいけど。
 冬だということで自転車など論外ではあるんだが、遠路はるばるやってきましたよ。

 津山30人殺しで有名な津山。もう夕方だ。

 駅前はほどほどに寂れている。

 駅前から中心部に向かうちょっとのところにあったゲーセン跡地。建物すらない。こういう画像を貼ってしまうとなんだが、駅前は寂れていても、北側にある中心部はそれほどでもなさそう。

 津山城を望む。列車の待ち時間の都合上、さすがに城山公園までは足を伸ばせず。

 智頭駅。特急でもなければ津山→鳥取直通の普通列車はない模様。もう真っ暗。

 駅前のスーパー。コンビニより一回りほど大きな売り場面積。新築なのかちょっとお洒落。

 さすが山陰、カニを売ってた。

 智頭駅待合室の張り紙。智頭農林高等学校の製作らしい。

 鳥取到着。快速で米子まで行き、新見まで下れば明日帰るのが非常に楽になるのだが、それではなんのために旅行に来たのか…。いや、冒頭で述べたとおり鳥取に到着するだけの旅行に意味があるとも思えないのではありますが。

 駅とは目と鼻の先にある定食屋 浜市。食べたのは、

 和定食840円。5〜600円で腹が膨れるという類のものではないが、鰯のフライも揚げたてだし、鰈の煮付けもどうやら輸入物ではなくて地物らしいのでそうそう高くないと思う。自分は酒を飲まないので、居酒屋で3000円とか払って晩飯にすることを思えばありがたいことこの上ない。

 おいてあった新聞を見ると漫画が。地元紙である日本海新聞の日曜版はこんなんになっているらしい。

 女の子向けに占いコーナーも。

 小腹が空いてもなんなのでうどんを食って宿に。学生うどんは190円だが、かけうどん290円にした。わかめ、ちくわ2切れ、揚げ玉に、好みでねぎを入れることができる。
 ネカフェにカードリーダーがあって*1びっくり。ふつうトラブルを避けるために外部からのデータ入力端子は全部つぶすものだと思っていた。が、こうやって旅行記をUPすることができるんでありがたい。
 そうそう、フォトライフには640でUPしてるけど、今回は忘れずに1280で撮影した。

*1:しかもブラウザはぷにるだ。