ようやくマウスの切り替えがうまくいくことに。

 エレコムのKM-A22BBKを使ってみた。

 右側のでかいユニットがキーボード・マウスをとりつけるポート、真ん中がスイッチ、右側のUSB端子がPC側USB端子に繋ぐところ。差したときにプラグアンドプレイが働いて失敗したのでどうなることかと思ったが、PC切り替えスイッチが入ったらちゃんとドライヴァーがインストールされ、使えるようになった。今、ディスプレイは入力切替で対応しているので、これ一つあったら今まで使っていたPC切り替え器が要らない…ハズなんだけど、残念なことにキーボードがPS/2端子しかない。配線がグダグダになっているのでなんとかしたいものだが…。あ、あとPCがWindowsでいうと7、XP、2000の3台体制になりそうなので、2台切り替えじゃなくて3〜4台切り替えのが欲しくなりそう。まぁ7はファイル保存に特化するだろうし、そうなるとXPと2000を同時に使うことはなくなりそうなんだが。
 いちおうドスパラからASRockのG31マザーが届いたのだが、箱を開けてない。どうせP5KPL-CMのコンデンサとっ替えでそれが直れば死蔵だし、なんとも。そうそうせっかく買った容量計でP5KPL-CMのコンデンサをざっと調べてみた。妊娠してたコンデンサは820μFのところ、200μぐらいしかなく、驚いたことに他の17個あるうちの(調べたのは大半)半分ぐらいのコンデンサがそれと同じような数値だった。電解コンデンサは新品だと普通記述されている容量の2〜3倍を示すことが多いんだが、かなりのコンデンサが劣化しているということか。6.3V1500μF3本は2000μ以上あったし、10V100μは記述どおりの容量、25V10μも記述どおりで、これらは換える必要は無いんだけど悩む。