タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第90話 コロンボスの珍大陸だコロン

 おぉ、ガンちゃんの立ち回り、剣玉を使わなくてもしっかりしてたな。
 コロンブスの新大陸征服の巻。というか征服できなかったというお話。まぁ結局ヨーロッパ人が新大陸を陵辱してしまうんだけどな。コロンホスは名誉欲だったけど、実際には物欲だわな。女王とかなんとかいったって、キリスト教の元、現地民を弾圧だから宗教ってのは恐ろしい。そこまで描いてはいなかったが。
 今でこそ誉めて育てると言われているけど、ここ数話の流れだと、おだてても結局はものにならないって感じだね。まぁ誉めて育てる教育の効果が出てしまって、トンデモという結論になってしまっているのが物悲しいが。先人の教えはバカにすべきで無いというか。