米、対ジンバブエ経済制裁を強化 17の組織・個人新たな対象に

 【ワシントン=弟子丸幸子】米財務省は25日、アフリカ南部ジンバブエに対する経済制裁強化するため、同国の政府系銀行など計17の組織・個人を新たな制裁対象に指定した。在米資産を凍結するとともに、米国との金融・商取引を禁止する。欧州連合(EU)も22日の外相理事会で追加制裁の方針で合意しており、米欧で足並みをそろえ、ムガベ政権への圧力を強める。

 ブッシュ米大統領は25日、ジンバブエへの追加制裁を発動するための大統領令に署名。これを受けて財務省が同日、制裁対象を指定した。新たに対象に加えたのは政府系銀行のほか、ジンバブエの主要産業である鉱物資源開発にかかわる輸出業者、投資業者など。いずれも違法な手段でムガベ政権に外貨を含む資金を提供している疑いがもたれている。今回の制裁は政権の資金源を絶つ狙いがある。 (14:07)

 うーん、ローデシアの驚異的なインフレは大統領の失政かと思っていたんだけど、どうやら欧米資産の国有化を行った現政権に対して経済制裁という嫌がらせをしたせいっぽいな。豊かな鉱物資源を輸出して外貨を稼ごうにもアメリカにストップ、外貨がないから輸入もできないし、アメリカが経済制裁でモノを売らないから、モノ不足、カネ不足の典型的なインフレらしい。
 しかし、高額紙幣をネタのタネに買えないかな?。期限付きで確実に紙切れになるのは承知で。ネタならWWⅠ直後のドイツやハンガリーあたりの高額紙幣をタダ同然で欲しかったりもする。