タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第58話 舌切りインコだコロン

 いきなり新メカ紹介から始まりますか。
 どうなんだろ?。4クール終わって、あの挨拶だと新年早々の放映だったんだろうか?。グー子、チョキ子、パー子の区別がつかない。
 舌切り雀のモチーフだが、大きなつづら・小さなつづらの選択は無かった模様。奇しくもドロンボーがインコを助けることになっているんだけど、そのへんスルー。
 ドロンジョボヤッキーをはたき倒すのに遠慮がなくなっていますわな。あとはヤッターマンのキメ台詞でじん麻疹が出るのも派手になってます。まぁ経営層からトンチンカンな指令を受け、どこか抜けている部下をもつ、中間管理職のメタファーなんだろう。ドロンジョの指示もあんまりマシともいえないんだけど、気持ちはわかる…というか、そのような歳になったんだよなぁ、自分も。