なんか日本ってホント終わってるな…。

 「日本国民に誇り」93%で過去最高…読売調査

 今回、日本国民であることを「非常に誇りに思う」と答えた人は55%で、「少しは誇りに思う」は38%だった。「誇りには思わない」は6%に過ぎなかった。本社調査では同じ質問を1980年、86年、95年にも行っており、「非常に」「少しは」の合計は91%(86年)、「非常に」は54%(80年)が最高値だったが、今回はいずれもこれを上回った。

 こんな調査を真に受けるのも馬鹿げてはいるのだが、幻想に酔ってナショナリズムというのもオワットル。
 議員辞職すべき 民主の菅氏、道路集会出席の大江氏批判

「特に大江氏は比例代表で当選している。もしそういう行動をとられるつもりならば、議席民主党に戻すのが筋だ」と批判、暫定税率延長を盛り込んだ租税特別措置法改正案の採決で与党に同調するのであれば、議員辞職すべきだとの考えを示した。

 まぁ言っている事はスジが通っているわな。しかし、藤原直哉の「21世紀はみんながリーダー」 2008年1月22日 談合する古いリーダーたち: 藤原直哉のインターネット放送局を聞いていると、(00:52あたりから)民主党の小沢代表は選挙に勝ちたくないらしいということを言っていた。確かに今政権交代をしても、ババを引くだけなんで気持ちは分からなくも無いが、本当ならふざけるなと言いたいところである。しかし、状況からすると、自分が読んだ週刊誌にせよ、大連立が良かった発言など、どう見てもやる気は無いようだわな。民主党も新たな代表を育てるべきだろう。民主党がダメなのはまぁ想定内の範囲ではあるのだが、だからといって泥棒自民党はもっとダメなんで、では社民か共産しかないということになる。
 つーか、自民党ももう逮捕者が続出するかもしれんということで、
 警察庁 初の取り調べ指針作成

去年、12人の被告全員が無罪判決を受けた鹿児島県議会議員選挙の選挙違反事件や富山県で女性を暴行したとして服役した男性の無実が明らかになったえん罪事件では、警察官による不当な取り調べが相次いで明らかになりました。今回、警察庁が初めて作った指針は、適正な取り調べが行われているかどうかを捜査部門以外の総務や警務部門が監督する新たな制度を導入することを決めています。そして、容疑者の体への接触や一定の動作や姿勢をとるよう強く要求すること、容疑者の尊厳を著しく害するような言動、それに事前の承認を得ずに長時間や深夜の取り調べを行うことなど、7つの行為を具体的に定めています。これらの行為が確認された場合は懲戒処分の対象になることもあるとしています。また、すべての取り調べ室に外から中の様子が透けて見える鏡を取り付けることや、逮捕後の取り調べの際に作成している報告書を任意の調べの段階にも義務づけることを定めています。警察庁は、この指針に基づいて捜査員の教育を徹底し、国民の信頼を取り戻したいとしています。

 いままで、さんざん弱い国民には警察の恫喝力を使って冤罪を初めイジメ続けていたのを、自分がされるのは嫌と、いち早く手を打って見逃してもらうような手はずを整えてでもいるんだろうか?。身内びいきが酷いからなぁ、自民党は。
 実は、私物国家―日本の黒幕の系図 (知恵の森文庫)を読了。ネットでググると、かなり文体が読みにくいという書評にあたるが、その通りでした。もう10年も前の本で、小泉の胡散臭さなどど真ん中命中もあった。あの時は不良債権処理がどうだのというのが話題だったし、広瀬隆の長年来の主張が原発反対ということもあって、切り口はちょっと古め。金融財政・ゼネコン・行革・電力あたりの腐敗を閨閥から説明。清和会系よりはむしろ経世会の悪の連なりにポイントをおいている。次は清和会系の切り口でそろそろ本を出してもらえたらなぁ。
 しかし、怒りが先行して読みにくい文になっているのだとすれば、気持ちはわかるんだけど、他の著作もこんな感じのようだからなぁ。字面を追うだけで疲れてしまうので、ほとんど流し読みになってます。しばらくは手許に置いてちょくちょくチェックはしていきたい。
 なんか陰謀論を馬鹿にする人もいるんだけど、さすがに公式発言としては憚られるものはあるけど、真面目に取り合わないと足元を掬われるわな。特に人の欲望については嗅覚が鋭い権力層が、まさか本当のことを口に出す筈が無いだろう。あくまで表面的には「良かれと思ってやったこと」にしているだけで、もし国民のため一生懸命やって、それでも失敗したのなら辞任だのして責任を取るはず。もちろん違法賄賂も返せばオッケー、犯罪を犯しても不起訴処分なんてのは根回しが充分いっていないと通らないので、そりゃどう考えても裏で全部繋がってるだろうと。ウソかホントか、電通やんHKを初め、マスコミには政治家の子弟ばっかりがわんさかいるって話がネットではゴロゴロしているわけで、福田首相閨閥が毎日の社主であることがバれるまでは、福田の首相就任直後*1から毎日が自民党に都合のよい報道をやってたわなと納得することばかり。

*1:さすがに今は自重しているみたいだが