がっくり

 万年筆がこわれた。製品はコンクリンのグライダーデラックス。日本未発売であるが、軸が綺麗だったので一年以上も前にebayで購入していたのだが、最近ペンクリニックでペン先のずれを直してもらったので、常用しようとしたらこれだ。ニブと軸との勘合が悪くてクラッシュ。ebayの業者が悪質なのか?と言われれば、その業者で買ったヴィスコンティペリクレスは何の問題も無く使えているので、コンクリンの品質管理が悪いのだろう。…じつはコンクリンはヴィスコンティOEMだという噂も聞くが。
 この間買ったセーラープロフィットナガサワオリジナルは、極細ペン先で、書き始めがまったくかすれることなく好調。やっぱ日本での取り扱いですら極小ってのは、そういうことなんだろうかね。もちろん海外に送って直してもらうという手間自体がめんどくさすぎというのもあるが、直してまで使おうという気にならないわなぁ。