しゅごキャラ! 第15話「雪原の大攻防! スノッペを救え!」

 いや、キャラチェンジで大会出場というのは反則だろう。どう考えても。
 ご都合主義の部分はあるんだけど、それでも辻褄あわせを少しは意識しているようで、構築としてそれなりのものは感じた。前回感じていた不安も割と吹っ飛んだ感じではあった。
 美冬に関しては、「オマエは周囲の期待に応えるために滑っているのか?」という疑念を抱きつつも、結果的には“自分が好きなものに熱中する姿をありのまゝ応援してくれる友達のためにも滑る”という風に昇華されているようにも見えた。スノッペはどうも助けられるだけでよくわかんなかったかな。まぁ美冬の心のあり方が実体化したものと考えると不思議はないのですが。
 別に×たまを直す力も、敵を直接攻撃することもできず、やれることといったら敵の攻撃を跳ね返すだけなんだけど、それでも亜夢を支援するガーディアン達も今回はなかなかの見せ所でした。亜夢も基本×たまを直すために何が必要なのか分かっているという描写で、問題を正面から見据える姿や強い意志が感じられてなかなかでした。