フルメタル・パニック!The Second Raid 第1話「終わる日々」

 今をときめく京都アニメーションの作品。いやがうえにも期待は高まります。私は前作、前々作を見ているのですが、初めて目にする人はどう感じるのでしょうか。
 いきなり戦闘シーンから始まります。考えるのはあとあと。見ているだけでひきこまれていくような気がします。主人公側が先進的な兵器を使っているにもかかわらず、ただただ圧倒的に強いところを見せるのではありません。敵との兵力バランスをとって、実際にやられてみせたりするので手に汗握る展開となっています。強い兵器に頼るのではなく、周到に準備をしているからこそ作戦がぎりぎりのところで成功するという描写が丁寧で、「どうせ勝つんだろ?」というつぶやきを忘れさせてくれます。映画ブラックホーク・ダウンがほとんど戦闘場面だけで構成されており、周辺情報は観客が独自に拾い読みしてくれという内容だったような気がするのですが、それに似ているかも。まぁ所詮はファンタジーなので真剣に論じてもしょうがない気はするのですが。それにしても観客を楽しませるのを忘れていないので、安心して心を預けていられます。終盤はシリーズ初見の人はわからないかも。
 って、脚本は原作者なんですね。作画も丁寧で、音楽もいつも通り。質の高いアニメであるのは今までの流れからいうと間違いないと思います。水曜の晩のアニメはもしかすると当たりが多い?。なんか前に、このクールは外れとか言っていたような気が…。
 それはそうと、最初に登場するのは「そら」?