来週のスターシップ・オペレーターズについてあれこれ考えてみる。

 風邪がひどくなり、まじめにものを考えるには辛い状況ですのでお遊びを。昨日の話題のうち、シェンロンの無事はどうかというものがありました。これを予想するのが非常に楽しいのです。他のサイトだったとは思いますが、題名からしてシェンロンは沈むと書いてあったところもあり、それはそれでありかなと思ったりもしました。私の推論ではシェンロンは沈まないというものです。星屑になるのは王国軍かと。エルロイ提督は作者的に優遇されていると思うので、損傷して戦線離脱という流れなのだと思います。私の考えるアマテラスの戦略目標は次の流れです。

  • アマテラス脱出が第一目標。(大前提)

 王国艦4隻を撃退するのが次の目標ですが、王国はシュウに宣戦布告をしているのでシェンロンが沈んでしまってシュウの守り手がいなくなってしまうのはまずい。しかもアマテラスが健在なのにシュウを見捨てていく形はとれない。

  • 王国側を撤退させるだけでなく、シェンロンが戦闘続行可能な状態で残ること。

 です。これを消化しないと後味が悪いです。シノンコンキスタドールと戦って沈んで下さいという表現ではありませんでしたし。苦戦はするけど勝つ方策を指示しているんですよね?もっとも後味悪くシュウを去るという展開もなくはありませんが。
 しかし王国対アマテラスが2対1の場合でも王国の勝率が80%とほざいていた人がいるので、それをひっくり返すだけの戦術があるのかどうか。ふつうこの戦力差があったらどう考えても多いほうが勝つだろう?たぶんアマテラス側はデコイを使うと思うのですが、それにしてもシェンロンが沈むぐらいでないとあまりに出来すぎのような気がします。あとは、シノンの戦術説明のあとのシュウ側の提督の発言が妙にきになります。後世が彼らをどう評価するのかとかいう部分です。アマテラスを逃がすためにあえてシュウ自体を危険にさらすラウ提督たちを後世がどのように評価するのかという発言なのかも知れず。妙に落ち着き払った様子が、某国の特攻隊員の「サァ、後々ノタメニ笑ッテ死ンデイカウジャナイカ」と重なってしまいます。
 シェンロンが結果的にどうなるにせよ、どっちなのか気になります。こういう期待感がいいんですよね。原作を読んでいる人は結果を教えないで下さいね。