ようやく見終わりました

 唖然。シュウの提督をうならせたシノンの戦術はみれず。なんだよなんだよ〜もったいつけてこれかよ〜。てな感じです。予測(願望)とは違ってましたが、私の予想の範疇ではありました。仮にシェンロンが作戦通り行動していたとして、アマテラスがシェンロンの救援に間に合っていたのかどうか考えると、それはどうだろう?エクスチェンジレート的に見たら4対2で双方の損害1は良くやったとは思います。さすがに劣勢なのに敵艦全艦撃破ってのはやりすぎだとは思うので、シノンの戦術どおりでそんな結果になっても御都合主義っぽくてつまらないと思います。でも戦略的に見たら敗北以外の何者でもないよね。あとは黒幕が結城シメイだってことが明らかになりました。コメントレスで一度推測してはいましたが、ほんとうにそうだったとは。たしかに他に見当たらないといえばそうなんですけど。しかし15歳で地球連合軍をおびき出すことを考えるとか頭がいいとはいえ動機として弱い気がするな。シメイを動かしている別の人間がいたっておかしくないような。
 スタッフ(原作者)には“そんな調子のいい話なんてあるはずないだろ、頭冷やしてよく考えてみろギャハハ”と言われたようで、それはそれで納得のいくことでした。そうだよなぁ何トチ狂ってたんだろ?