実は暇つぶしに

 フジテレビ系列で女バレ日本代表の総集編を見ていた。午前中は思い立って自転車に乗り、少しは運動不足解消を狙ったのだが、息が切れた。体が弱っているわな。さすがに今日あたりは眠たくならないのがありがたい。
 結局コードギアスで中断はしたのだが、なんというか番組を見た限りではメダルを狙うのはしんどいねぇ。韓国戦のあとのインタヴューで柳本監督がメダルを狙うと言い、選手(荒木だったか)がメダルを取るといっていたのが印象的。監督苦労してますな。大山加奈がメムバーでないのが残念。
 編集がかゝっているので、総集編だけで判断するのは危険だが、相手が強い弱い抜きにして、チームとして二流になっているのかな?という気がした。気になったのは攻撃の単調さ。アタッカーの物理的能力はそんなに悪くないんだけど、あの仕上がりでは相手チームにとって攻撃を読みやすいのではないかという気がする。とはいえ、今のうちから手の内を晒して研究され尽くしてもいけないとの判断で、わざと単調に見せているだけかもしれんですがね。
 まぁ正直久しぶりにプレイの様子を見たのだが、さすがにブロード攻撃の距離とか、レシーヴ力はあるように見えた。女子もパワーの時代になっているわけで、レシーヴは益々難しくなっているはずなんだけど、コートへのお手つきが可になったことを差し引いても感心する。ラリーポイント制になったとはいえ、サーブレシーブをきちんとやって攻撃で得点というだけではシーソーゲームにしかならないので、得点力があっても(今はこれが必須なのね)レシーヴが出来ないと勝てないようになっているようだ。
 で、日本が三流になっていないのはひとえに竹下のおかげみたい。セッターが重要なのは昔からだが、あの正確さには感心する。彼女が引退したらもう日本は世界レヴェルに這い上がれなくなってしまうんではなかろうか?。
 男子の練習の様子もニュースでチラッと見たが、こっちのほうがきれいだねぇ。でも出場は難しいだろうな。余裕があったらセルビア戦でも見るかな。セルビアは世界ランキング7位、日本は8位らしいので、いい試合になると思う。たぶんセルビアが勝つんだろうけど。