各種苗会社の新カタログ出揃う。

 購入したことがあるということで、タキイ・サカタ・国華園・改良園のカタログがシーズンになると届く。一応昨日の国華園のカタログが届くことですべて揃ったことになるのかな。
 最近はサカタのタネの勢いがあるように感じる。あとは改良園か。かといってタキイは動きは少なくとも健在のように見えるし、ネタが豊富な国華園もいつも通り。
 しかし、凝った品種に目が向くと、結構散財しちゃいますね。でも寒蘭に狂った昨年よりはマシかな。自転車に凝ったときよりは健全な気がしますが。
 で、サカタのカタログで、注文を行った。ネットでの受付は6/1のようなので、葉書で出したが売り切れることが無いといいな。今回は昔から注目していた球根がついに顔を出した感じだ。海外のサイトでもめったに見ないLapeirousia viridisや、Zephyra elegansは嬉しかった。あとチューリップや注目されにくい球根モノを何種か。あと、アジサイ熱が再発したので一株。
 画像はバラ アリンカHT(パーフェクトモーメント)。前のフリュイテより鮮やかな感じだ。やっぱ見た目の鮮やかさにはかなわないが、画像もまぁまぁ雰囲気は出ている。蛍光を放つというか、蛍光の病的な明るさよりはもうちょっと健康的に光っているようだ。ちょっと男がバラなんて…という先入観もあったのだが、咲いてみると結構見事だわな。しかし病気が心配。一週間ぐらい前から消毒しなくちゃと思っていたのだが、まだしていない。まぁちょっとの手間なんですけどね…。