今、TVでバレー観戦中。

 でも結果は出ているみたい。今セルビアが第1、第2と失い、第3セットを取って第4セット目が放映されている最中。これから日本は第4、第5と失ってしまうらしい。
 最初セルビアのプレイは荒っぽいと思っていたが、第1セットは様子見をしていたようだ。対する日本はコンビを使って相手を全力で振り回していたように見える。しかし、セルビアのほうはあまり姑息な手を使わず、堅実にボールを繋いでいっていたようだ。
 日本は竹下・高橋・杉山のベテランあたりがゲームメイクを心がけていたようだが、いかんせん栗原・荒木が直球なので、読まれてしまうと相手の術中に嵌る感じ。木村が年の割にはでしゃばらないようだが、日本のメリットである正確さが混乱すると自分から崩れているように見える。第1セットはむしろセルビアが自壊したように見えたんだけどな。
 セルビアはアタッカーがスパイクを打つときにも体が後ろに残っていたりするんだが、そうなっても威力は落ちないのな。もうちょっと老獪なアタッカーが日本にいれば健闘するんだろうけど、ちょっとしんどいみたいだな。地の力ってのはやっぱセルビアのほうがあるんだろう。監督の様子を見ると選手同士のコンビネーションはこれ以上作りにくいような感じがする。オリンピックでは6位以内に入るのはしんどいような気が。ロシア・中国・アメリカ・イタリアは抜けないだろう。