ペンギン娘

 とりあえず2〜6話まで一気に視聴。うーん、やっぱナンセンスギャグ漫画なんだろう。わけはわからずともバカボンなんかは小学生でも楽しめるんだろうけど、これは小学生が見るべきもんでもないな。パロディとパンチラ指向の萌え以外にテーマがあるのかね。メッセージ性を考えること自体諦めているが、もしかするとあるのかも。いやいや無さそうですが。
 コメント欄を利用したコミュニケーションツールという見方をしていたんだけど、そうだとしても秀逸なコメントが無いとうざいだけだな。光るコメントも実はあるのだが、便乗してどうでもいいコメントを記す目立ちたがり屋が多いようで萎える。弾かない以上仕方が無いのだが、慣れるかと思ったらそうでもないのでちょっと困った。
 製作にどのくらいの費用がかゝっているのかわからないが、TVCMを見慣れている身としては、商売としてCMを入れないのはもったいない気もした。でもまぁ今のところ見返そうと思うほどでもないし、現実社会で話題にするほどのもんでもないかな。試すという事は大いに評価しますが。まぁビジネスモデルにするための試金石ではあるんでしょう。