さて、アジサイ鑑賞に

 出かけてくるつもりです。夕方仕事が引けて駅に切符を買いに行ったら、窓口が閉まっていた。見ると17:30に閉まると書いてある。使えねぇ。いちおう乗り込んでみて往復切符を買うつもりだが、なんとかならないのかね?。いちおう特急は必ず停まる駅ではあるんだが。
 こういう目に遭うとどうしても憤懣やるかたないのだが、某巨大掲示板を見ると、国鉄が民営化してサーヴィスが良くなったとかのレスを良く見かける。どの口が言っているのかと。使い勝手が悪くなっているわけで、窓口で敬語を使うことがサーヴィスじゃねぇだろ!と思うのだ。別に乱暴な言葉遣いでもいいから、利用しやすいほうがありがたいわけだが。
 なんつーか、学生の頃は貧乏旅行で青春18きっぷなどを使って日本縦断に近いこともやったわけだが、あのときは民営化してそれほど時間もたっていなかった。それでも駅寝ができなくなってしまっていて、先輩の武勇談とか聞いてうらやましく思ったものだ。丁度赤字路線がボンボン廃止されていった直後でもあり、まさにサーヴィスの悪化度が激しかった頃だろう。
 国鉄民営化論争の折には国鉄職員バッシングがそれはそれは激しかったらしいが、どうも幼少の頃らしくて覚えが無い。まぁ政治に関心のある餓鬼なんて気持ち悪いと思うが。たしかに不採算部門の切捨てで少しばかりの節約はできたろうが、地方の利用者もかなり切り捨てられたわけだ。で、困った利用者は自動車産業に金を落とさざるを得なくなったわけだ。しかし国鉄職員が悪いという記憶はないんだがなぁ。自民党にとっては組合潰しも兼ねていてよっぽどやりたかったことなんだろうけど。しかし利便性が確実に下がっているというのにサーヴィス向上を喚き散らす輩ってどうなんかね?。プロ市民より悪どいと思うんだが。
 で、よくよく考えてみれば電電公社の民営化も胡散臭かった。400万まで上がったNTT株がいまや十分の一。公開時に不正に自民党関係者が株を入手し、高値の時点で売り抜けていたことだろう。別の汚職だがリクルート事件がまさにそうだったもんな。電話の加入権も10万ほどしたと思うんだが、今や紙切れですらない。兆単位の国民資産が胡散霧消してしまったわけだ。民営化で職員の大幅な切捨てを行ったし、電電公社が赤字だったわけでもない。民営化の理由が無いのだ。で、携帯電話事業やポケベル事業で子供を喰い物にすることもやってのけたわけだ。
 で、郵政民営化。前にもケケ中がアメリカのサブプライム問題の損失補填に郵政資金を投入すべきとか言っていたわな。アメリカの借金を日本の預金者の金で穴埋めしろと言っているわけで、とんだドロボウだ。穴埋めした資金は返ってこないわけだしな。営業時間は短くなるし、利用料金はアップするしで、郵便局員が敬語を使うだけでサーヴィス向上したとか言っている輩がネットではウヨウヨいるわけだが、どういう了見だ?。郵政も別に赤字ではなかったわけで、もう何度も言われていることだが、自民党の利権維持のために弱者がまた喰い物にされているわけだ。ほんと民営化ってのは自民党の火事場泥棒でしかなく、しかもその火事は自民党が放火しているものである。利便性が悪くなってなぁにがサーヴィス向上だ?。と怒っておく。