http://animemoe2007.hp.infoseek.co.jp/、予選が終わって一回戦が始まってたよ。

 某絵掲示板にてなのはの闇の書が予選突破でプチ祭り状態になっていたので思い出しました。古い番組のキャラが弱めに出るのは、そりゃそうなんだが、細部ではそうでもないところがちらほらと。舞-HiMEキャラが昔は騒がれていたのになぁ…OVAではインパクトに欠けるか。シムーンのキャラも予選突破はあまり居なかった。Ariaウンディーネとその弟子(妹子とでも言うのか?)が全員生き残っていて、ローゼンキャラもドールは全員居た。
 まぁちらほら見ると、今年はあんまりキャラの生き様ってよりは、まさに萌え記号を背負っていそうなのが強そう。CブロックではCLAYMOREのクレアがAriaのアイに一回戦で有意差をつけられて負けていたから、キャラの内面にまで踏み込んで愛でる要素は薄くなっているのかとも思う。まぁクレアが萌え声でキャピルンされても困るんだが…。
 Cブロックといえば、なのはキャラが潰しあっているようで、どうも予選突破したキャラをざっと見回しても同一作品内のキャラの重複を避ける処理はあまり考慮されてないっぽい。というか、傾向を掴もうとしても、気力がないのか、よくわからないってとこですかね。一回戦が終わったら掴めるかもしんないですが。