魔法少女リリカルなのはStrikerS 第21話「決戦」

 フェイトのわんこが久しぶりに登場。なんかおとなしくなってるんですけど。
 いよいよ戦闘開始。今のうちはまだヒヨッこがメインの描写になっているんだけど、なのはとフェイトの見せ場もとってあるっぽい。守護騎士がヤられてたけど、今回はまったく補助という役回りなんで、単独の見せ場もなければ無駄死にも無いと予想。物語的には準備万端であっさりと事件解決というのを避けるため、主人公たちを危機に直面させるのはわかるんだけど、どうも心の中では「どうせ円満解決だろ」みたいなのが渦巻いて止まない。フェイトの母親も気の毒でしたね…で終わってたしなぁ。かといって人死にで盛り上げるってのもどうかとは思うが。でもそうなら命のやり取りで盛り上げる構成自体がそもそもの問題になるわけなんで。
 つーわけで、メッセージ的な部分ではつなぎなんだけど、わりと熱いというか切ない思いの激突回って感じですかね。今期は構成が冷静っぽく見えるので、どうもキャラが動いているというよりは動かされているって感じが透けて見えるようで、読むにはいいんだけど突き抜ける感じがしない。終盤からの風呂敷のたたみ方がちょっと強引だったのは第一期も第二期もそうだったような気がするんで、ここは一つ最後の舞台づくりを期待したほうがいいんですかね。