瀬戸の花嫁 第21話「恋のからさわぎ」

 いや、永澄を呼び出した件は一体どうなったのやら。
 荒っぽいんだけど、勢いのせいかそんなに気にならなかった。ヒロインが勢ぞろいで後々のための整理っぽいが、かといって永澄争奪戦ってのも考えにくいんだよな。
 永澄がモテモテというところでちょっと考え込んだんですが、常識的に考えればこのようなハーレムものは設定からして気味が悪いハズ。男のドリーム満載のこの作品をうまくギャグに昇華しているのはスタッフの力量なんだけど、もっと日常に近いドタバタ作品ってのは作れないもんだろうか?。別にこの作品の作り方が悪いって訳でなくて、うまく言えないんだが、こういう作品がアニオタに絶賛支持されると、かえってこの先不幸になるような気がしてならない。むしろ「これは女子どもには絶対見せられない」って作品のほうが、棲み分けが出来て害が少ないというか…。
 もえたんがむしろ自覚的に作っている分、逆説的に良心的かなと。たぶん原作のターゲットは中高生男子だと思うんだが、たぶんその層以外は視聴して楽しんでいいけど、中高生男子は注意事項をよく読んで妄想に陥らないよう気をつけるという但し書きが要るとか、そんな感じ。別にゴールデンタイムに放映されているわけでもないので、堅苦しく考える必要もないんだが。