あぁ、やっぱり…。

 首相、教育委強化「早急に議論を」

 安倍晋三首相は30日の衆院教育基本法特別委員会で、いじめ自殺問題について「教育委員会のチェック機能が働くようあり方を早急に議論していく必要がある」と述べ、教委の学校への監督機能を強化すべきだとの考えを示した。 (21:16)
(以上抜粋)

 やっぱり現政権は教育委員会にもっと忠実な土管管理職になってほしい模様。ゆとり教育が間違っているんではなく、現場が勝手にやっているのが問題で、それを許さないよう厳しく監督するという結論にしたいんではなかろうか。

 伊吹文明文部科学相はいじめや履修漏れ問題への教委の対応について「(教委には)責任感がない」と指摘。文科相による都道府県教育長の承認権が廃止されたことなどを挙げ「制度的にかなり見直しをしなければならない」と語った。

 その台詞はまだ早いんだってばという劇場監督の嘆きが聞こえるみたい。まぁやっていることは断じて許されないんだけど、小泉劇場のほうが大衆を扇動するやり方が実に鮮やかではあった。が、安倍劇場は役者に演技力がないというか、そもそも台詞をタイミングどおりにも読めないっていうか…。