いきいきホットラインを聴いて久しぶりに憤慨 https://www.nhk.or.jp/radiodir/hot/hot.html

 うーん。今週は“賢い患者になれますか”がお題。ちなみに今日はコレ。

10/23(MON) 「どのように病院を選びますか」▼東京医科歯科大学大学院教授 川渕孝一さん
◎ 治療を受ける病院をどのように選んでいますか?
◎ 口コミや病院のランキング本の評判は気になりますか?
◎ 病気によって、開業医や診療所、総合病院などを使い分けていますか?
◎ 病院についての情報は十分にありますか。よい病院の条件は何ですか?
◎ よい医療を受けられるようにするには何が必要でしょうか。

 まともなのが無かったわけではないけれど、とにかく投稿が凄かった。医者は自分の略歴を病院のHPで晒すべき、医療はサーヴィス業なので金にならんことでもせいぜいやれ、患者を待たすな。など言いたい放題。
 一概にはそうとも言えないのだろうが、HPが充実していないと言うことは、その分患者に尽くしているからかもしれない。いざ投稿者がお勤め人だとして、自分の仕事の履歴を根掘り葉掘り聞かれ、経験がないとわかると露骨にイヤな顔をされたりしたらどう思うんだろう?。
 医者はサーヴィス業だと言う主張も字面だけ追うと間違ってはいないが、基本的には専門職ですから。まさかサーヴィスだけ良くて技術がからっきしな医者には投稿者もかゝりたく無いだろうと思うのだが。きめこまやかな診療を望めば患者一人にかける時間は多くならざるを得ないし、その分金にもならんし、他の患者を待たすことになるだろう。やっぱり本日の投稿者には説明要求厨が多かったが、説明を望めばやはりその分時間がかゝる。やっぱり金にならんし。たとえば単なる風邪の罹患者が診察に来て、医者におざなりに診察されて憤慨してヤブ医者扱いしたりするものがいたりするのだろうが、もちろん症状が風邪に似ているが実は別の病気なんてこともあるのだろうが、医者にきわめて同情せざるを得ない。風邪ぐらいひかない注意をするか、栄養とって暖かくして寝てりゃ治るンだからだまってろ。
 ゲストが微妙でした。たぶん、我侭な投稿者に内心舌打ちしていたのだろうと思うのですが、「どーせ実際に患者を相手するのは末端の勤務医で、わがままな患者の言い分を聞いたほうが出世もするし、あとあとどうなろうとかまわないからホイホイ同意しとけ」という人かもしれませんし。まぁよっぽどヒマなところがあれば別なんでしょうけど、この時間にこういうラジオ番組が聞ける医者なんていないんじゃないか?。無知な患者が言いたい放題なことが耳に入らないのはせめてもの幸せなんだろうな。まぁ今日のわがままな投稿者は、いざ重大な病気になっても、いろいろな病院をたらいまわしにされて見殺しにされますように。どうせどんな医者にかかっても難癖つけるんでしょ。医者の助けを借りないで自分で治せ。