いちおう忠告はしておいたからな!というマスコミのアリバイ的仕事っぷり

 Yahooはスグ消えるので全文引用。「校長を一生許せない」=自殺教諭の遺族が会見−千葉

 千葉市立中学校の土岐文昭教諭=当時(50)=が9月、校長(58)=休職中=の行き過ぎた指導を苦に自殺した可能性がある問題で、教諭の遺族らが28日、千葉市内で会見し、「校長を一生許すことはできない」と怒りをあらわにした。
 会見には土岐教諭の妻聖子さん(47)と長男紀文さん(23)が出席。教諭の自殺について、「校長によるパワーハラスメント(職権に基づく嫌がらせ)と言うべき言動が要因」とした上で、市教育委員会を通じて公務災害の申請をする方針を明らかにした。 
時事通信) - 10月28日18時0分更新

 まぁ政府が教育委員会を牛耳ったらこんなものでは済まないぞ!という警告ともとれるんだが、たぶんほとんどの人の目には留まらないんだろうな。とにかくマスコミとして警告はしたけど、読まなかった大衆が悪いんだからな!との捨て台詞がありありと耳に聞こえてくるようだ。