Musical baton

 うーん。甘噛みさんに名指しされてしまいました。サイトを覗かせていただいたときには「は?」という感じでしたが、5人に渡すという以外は負担が軽く、面白そうな企画だと思いました。

1 音楽ファイルの容量 だいたい5Gぐらいでしょうか。

2 今聴いている音楽ファイル なし。

3 最後に買ったCD カレイドスター 約束の場所へ

4 よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲

 思いつくまゝに書いてみます。だからあんまり自分にとって重要度が高くなかったりします。
(1) ニールセン 交響曲第4番「不滅」
 某世界大戦を意識した作りです。彼が作曲をした頃は不協和音による楽曲が流行っていましたが、これはメロディーもしっかりしており意図もわかりやすいです。個人的にはバルビローリ指揮のがお気に入りでした。(最近クラシックはほとんど聴かない)
(2) スメタナ 「わが祖国」
 これも標題音楽としてかなりわかりやすい管弦楽曲です。「モルダウ」が有名ですが、私としてはむしろ「高い城」、「シャールカ」などがお気に入り。クラシック初心者にはオススメかもしれません。
(3) KOKIA 「ありがとう」
 自分が辛かったときに、ぼろぼろ涙を流して聴いた曲。小谷美紗子の「STAY」なども。が、最近は聴きませんなぁ。
(4) 米倉千尋 「約束の場所へ」
 メロディーラインもいいし、テンポもよく、「カレイドスター」放映時には気合を入れて何度も聞いた曲。歌詞はもう一ひねり欲しいところです。メロキュアの「1st priority」もそうですが、歌詞を恋愛よりに振るのは止めて欲しい。「カレイドスター」も「ストラトス・フォー」も、脚本では恋愛を極力排除してたじゃないですか。
(5) 岡林信康 「自衛隊に入ろう
 「放送禁止歌」という本を読んだときに知った歌。やたら気合が抜けていい感じになれます。

5 残念ながら次の5人は書けません。いみじくも甘噛みさんがコメント欄に書いておられるように、この話を振るには乗ってくれそうな人にネタとして投げる必要があると私も考えています。私にネット上でそんな友人がいるのなら話は別ですが…。