アニメではありませんが

 毎朝、通勤途中ラジオをつけています。なにしろ山がちなところなので電波状態が悪いのですが、お気に入りの音楽といっても何度も聴いているとそのうち飽きてしまいますので、自然にラジオになってしまいます。
 今朝はサッカーのワールドカップ予選の話題をしており、サッカー評論家と思しき人物が減日本代表監督のジーコを批判していました。曰く、いい人材がいるのに呼ばないとか、監督なんだから戦略目標をはっきり決めろとか。まぁいちいち言っていることは否定しようもないことなんですが、スポーツ評論のレベルの低さと品のなさに何度もあきれさせられてしまいます。この人は本当に実情をしっているのでしょうか、今決めうちで突っ走っちゃってもいいことだという確信があって言っているのでしょうか。ヲマエが監督になったとして本当にジーコよりうまく指導できるのか?と疑問は尽きません。
 私自身はあまりサッカー(というかスポーツ全体)に興味はないのでもしかすると的外れなことかもしれません。前の監督だったトルシエとか岡田武史監督にしたって、あの我の強いサッカー選手を粘り強く指導していたのに、あれがいけないこれがいけないと回りがよってたかって批判して潰してしまったように思えます。岡田監督は日本をワールドカップに出場させたのに批判が絶えなかったですし、トルシエ監督は自分の職掌範囲である日本代表の指導だけでなく若手の育成まで含めてサッカー界全体のレベル向上に努めてきたように思うのですが、ワールドカップ決勝に進めなかったというただ一点だけで犯罪者扱いされ、日本を追い出されるような格好で監督を辞めさせられたという印象が強いです。
 ジーコ監督の指導が本当に正しいことなのか間違っていることなのかは私に判断できかねることなのですが、もし私がこんな体制の日本代表監督になれといわれれば全力で逃げたいですね。仮にジーコ監督がやる気がないのだとしても大いに納得のいくことです。たぶんワールドカップで日本を優勝させでもしないとこの人は納得しないんでしょうね。優勝したってやり方に文句をつけるんでしょうね。そして、日本を優勝させられる人は世界中探しても一人もいない。だからどこにいっても不満ばかり。日本サッカー界のレベルが低いのか、やはりスポーツ評論が屑なのか、視聴者がダメなのか、少なくとも一つは当てはまっていると思うので、重圧に負けずに気楽にやって欲しいものです。