最強タンク#11

 踏むんクルスを作り出しては不幸な境遇に陥れていた魔王グリードとの戦い。うーん、社会的メッセージとしてはこれでいいとは思うけど、話として陳腐やし、急いで話をたたむ慌ただしさの方が目立ってしまってなんかイマイチ。公衆浴場の話もなんかとってつけたようになってしまって、単に公共工事に携わって村人たちの信頼を得たということなら3分で済むような話をダラダラと…。アニメシリーズとして話をまとめるためには仕方がないのだとは思うけど、なんか回を追うごとに雑になってしまって残念。

薬屋#23

 主人公の実の父親?の過去話。なんか思ってたよりイイ話で意外だった。癖のあるキャラだからもうちょっと剣呑な話なんだろうなと思ってたよ。こういったエピソードで人物像が変わって見えるのはちょっとズルい…(褒め言葉)。