即死チート#12

 元の世界への帰還方法を聞き出してEND。原作本編は終わってるし、元の世界に帰還で終わるのかと思ったらそうではなかった。とりあえず賢者選抜戦のところで〆。元の世界に変えるにはまだまだミッションを達成しないといけないようだけど、続編やるのかな?。個人的にはそこそこ面白かったし印象は全然悪くないけど、ただ一般的なアニオタに対してのウケは悪そう。
 主人公たちを異世界に呼び出した賢者が退場したのが意外。OPではこれでもかと登場キャラを消していたけど、あの賢者と相方だけは消す演出がなかったから何のかんの生き残るのかと思ってた。
 ラストのメッセージである好きなように能力を使ってよいというのもどこか引っかかる話で、イコール好きなように人を殺してよいということなので物騒な話だなと。ただ、あの世話役のおねえさんが主人公にそう語ったのは、おそらく主人公に教えるべきことは教え尽くしたとか、一緒に生活する中で主人公が理不尽な理由で能力を使ったりすることが無いと見極めたということではあると思うんで、そのへんは何とでも説明はつきそう。とはいえ、原作はともかくこのアニメ版でもラストのラストでの提示だからそれなりに全員に伝えたいという意図があっての事だろうとは思うんで、おそらく人の言いなりにならないんだったら、自分の決断したことについて自分が責任をとるなら自由に自己決定権を行使してよいぐらいの意味合いはありそう。
 うーん、なんかもどかしいというか。初回から底知れぬものを感じていたから、もっと大層なメッセージが込められているとか、衝撃的なラストがあるのかもと思ってたので、その辺肩すかしのような気分でいる反面、そうではなくて人生なんて死ぬまで途中経過に過ぎないわけだから、自分が世の中を渡り歩くために必要なことというのを考えてみたら案外こんなものなのかも…というどことなく腑に落ちるというところまではいかなくてもなんかぼんやり掴めるような感じがしないでもないというか。ただ、おそらく原作本編の最後までは行き着いてないので、グランドフィナーレの段階でこの作品ならではの特色のある何か得るものみたいなものがあるのかもという気はする。