最強タンク#10

 ホムンクルスを大量保護する話。ホムンクルスは何のメタファーかとずっと気になるんだけど、外国人労働者のようでもあり、ブラック労働してる日本人のようにも思えて、どちらとも特定できない…というかその二つの要素を混ぜ合わせたものなのかも。ただ、なんで逃げてきたホムンクルスは人格を持ち合わせて(獲得して)いたのか経緯がよくわからんな…。ただ、扱ってるイシューが、個人的なもの→クランのまとめ役として→国家規模とだんだん大きくなっていて、テーマ自体はよいにしてもなんかこの規模の拡大具合に戸惑ってしまう。いちおう個人的にはこの作品にある程度のドラマ的なものを期待してるので、あんまりマクロの話をされてもよくわからんな。

百千さん#2~4

 まだメインキャラ同士が関係性を深める話のところかな。#2までは正直気が乗らなかったんだけど、クラスメートを招いてのトラブルシュートはそこそこだったような気が。いちおう夏目友人帳のように、あやかしは社会的弱者のメタファーというのをある程度踏襲していて、そういや夏目友人帳の人気があった時より今の方が社会的弱者が追い詰められているので、そのへん胸に染む部分が自分にあるのかも。
 ただ、キャラ配置とか背景とかヒロインと彼女を守る王子様というフォーマットが色濃いので個人的にはあまりフックしない。いや別に王子様云々の物語でもいいんだけど、それを吹き飛ばすような突き抜けたものが今のところ見られないのでどうにも。