まほあこ#10

 造反組が戦いを仕掛けてくる話。冒頭の百合シーンも唐突だったけど、造反組がアイドル志望達を権力で縛り付けていたのを、主人公達は二人の関係性の修復に手を貸して彼女たちに信頼してもらうよすがにしてたのがよくできていたという感じかな。いちおう形の上では主人公たちは行動が社会的には悪ではないので、この立ち位置が絶妙。今回の街の戦いでも、特に主人公たちは町を守るための行動をしてはいないんだけど、ぱっと見町を守っているように見えちゃうからねー。ここに魔法少女組が合流しそうだけど、まぁなんのかんのいってアニメ版としてもちゃんと盛り上げて終わるんだなという。
 しかしストーリーの出来がなかなか。もともとがパロディなのでそんなに期待してなかったんだけど、換骨奪胎というか、構造の要所要所にアレンジを加えていて、ちゃんとオリジナリティがありそうなのがよい。

友崎2#10

 ついにメインヒロインの真相に迫る方向に話が動く…の巻。劇中劇ってのは大抵登場人物の関係性や登場人物たちの環境のメタファーだったりするんだけど、前回までの文学少女ちゃんの脚本はそういう雰囲気ではなかったのがちょっと不思議だった…のだが、今回の改定でちゃんと文学少女ちゃんの状況を表してて、この一拍の間がちょっと新鮮だった。その劇中劇の展開から、キャラ達の関係性にフィードバックしていくという話立てもなかなか。このまま主人公の彼女問題で話が展開していくのだと思ってたから、そこからポイントの切り替えというギミックもなんかよーできてるといったところで、ここで物語のエンジンが全開になってきた感じがする。

外科エリ#9

 今回の症例は風邪と骨折…。なんか後編に入ってストーリーを進めてきたけどやはりパッとしない感じ。症例もドラマ部分に響かないようどうでもいいものだったし、今までの流れと穏やかな風景でストレスはなかったけど…。

ぽんのみち#9

 イカサマ合戦。祭りの鬼役が怖いショート娘の克服話だったけど、本当に女子高生がイカサマ技を使うんだったらそっちの方が怖い…。
 今回のEDはおにぱんのやつ。

はてブ、どんどん

 使いにくくなるな…。嫌がらせなのか?。