まほあこ#12

 悪ではなく悪役に徹することを組織の方針とする話。まぁ今までのスタンスと一緒ジャンといわれたらそうなんだけど、これって予定調和というかプロレス宣言だよね…。ただ、主人公達は世界征服はおろか待ちの人を苦しめたいと思ってる描写はなかったし、本来なら魔法少女になれるもんなら…なんだけど、実際に変身スキルを獲得してもなれるものは魔法少女ではなかったわけで…。そこには諦めとかそういうものがあるけど、覚悟みたいなものも窺えて、敢えて裏方に回るという決意があり、なんか魔法少女青が強くなったようだけど、現状魔法少女側より主人公側の方が強いみたいなので、その余裕みたいなもんよな…。

友崎2#12

 文化祭当日。うーん、ポニテちゃんが何か悟ったようだし、主人公もおそらく文学少女ちゃんを選ぶようだけど、本当にそのような展開になるかはわからん。ただ、主人公と文学少女ちゃんは恋愛関係というより、もうちょっと淡い関係というか体というか動物として相手を求めるんじゃなくて、頭でそうあらねばならないと考えるが故の義務感みたいな雰囲気を感じる。ただ、ポニテ少女ちゃんからの好意というのも、主人公にとってはどうやらピンと来てないようなので、もう草食系というか第二次性徴が来てるのかどうかもわからんような印象。
 しかしメインヒロインの謎を振っておいてそのへん深掘りせずにこの2クール目が終わるというのが不思議というか、まぁもちろん原作は続きが描かれてると思うんだけども、アニメ続編があるのか、それともあのね商法なのかはよくわからんところ。

外科エリ#11

 王様倒れるの巻。アニメシリーズの〆ということで、簡単には診断結果を出さないというもったいをつけてた…。ドラマ部分はいつも通り陳腐やな…とは思うんだけども、今回は、前々世で悪役令嬢で周囲から避けられてた主人公に唯一慈愛の心で接してくれた大恩ある人に何としても報いたいという思いみたいなものは伝わってきて、そこんとこはよかったなとは思った。