喫茶店行はハズレ

 結局昨日の目標・買い物・庭いぢり・喫茶店行のうち、喫茶店は五時閉店らしくてスカを引いてしまいました。ぐうたらな私にしては靴みがきなど働いたような気がする。誤差の範囲ですが。
 庭いぢりはマクワウリ系統のメロン定植準備。そのほかブルーベリーの鉢増しとかやってました。地上部は結構しょぼいんだけど、根が結構まわっていてビックリした。鉢植えの分は成長優先なので花芽は摘み取っておいた。
 らき☆すたは監督交替らしい。原作があたりさわりのない日常を描いたものでしかないので、監督を交替したところでどうなるものでもないと思うのだが。仕上がり云々ではなくて仕事場内部のことなのかもしれないのでなんとも言えない。
 ガンダムは今秋新シリーズ放映かもしんないらしい。BLOOD+妖奇士も地球へも視聴率はそんなに良くない感じなので、ここいらで土六の視聴率確保と行きたいのかな?。ガンダムで視聴率回復するとしたら、それはそれでげんなりなんだが。
 罪滅ぼし程度に触れとくとなんだが、ゼオライマーは当時はアレでよかったんだと思う。マクロス劇場版とそんなに違いがあるとも思えないんだよな。アレもエースパイロットを取り合うという個人的感情のグダグダ感があったような気がするんだが。
 1988年といえば中曽根内閣の頃で、権力層が日本を喰い物にするためにバブルを一生懸命回転させていたころで、後々の惨事に対する警告っぽいものが無いわけでもない。大体ここいらでやれ男女同権や個人主義、老人福祉を煽ってくるなどの動きが盛んになってきたところ。キャラクターたちが個人的な感情で事態をグダグダにしていくトコなんぞ「あぁ、なるほどなぁ」と感じたりする。いや、そこらへんスタッフの本意ではないとは思うんだが…。