馬鹿にふさわしい代表者しか選べないのか

 どのような世論誘導のためにアンケートが行われたのかわかりませんが・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050809-00000002-san-pol

首相支持率61% ニッポン放送緊急アンケート

 郵政民営化法案が参院で否決されたことに伴いニッポン放送は八日、緊急アンケートを実施し、小泉純一郎首相の支持率は61%にのぼった。
 ニッポン放送では、八日午後三時半から七時までに放送した番組内で、「小泉首相を支持するか・しないか」「日本の将来を託せる次の首相は誰か」の二つの質問を告知し、回答を得た。
 その結果、小泉首相「支持」は61%で、「不支持」の39%を引き離した。理由は「公約をやり抜こうという姿勢」「利権の構造を改革すべきだ」などだった。半面、「郵政民営化に賛成」という意見はほとんどなかった。「不支持」理由は「国民生活のことを考えていない」など。
 また、「次の首相」には一位(二百八十二票)が小泉首相。二位(百二十八票)に安倍晋三自民党幹事長代理、三位(七十九票)に石原慎太郎都知事が名を連ねた。
 回答は首都圏の千百二十五人から、メールやファクスで寄せられた。
産経新聞) - 8月9日2時54分更新

 ラジオでメールやファクスを募ったのでしょうから、自己主張の強い人の願望が色濃いのでしょうけど。
 読売も増加傾向http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050808-00000215-yom-pol

内閣支持率は微増、47・7%…解散直前の世論調査

 小泉首相衆院を解散する前の6、7の両日、読売新聞社は全国世論調査(面接方式)を実施したが、それによると、小泉内閣の支持率は47・7%と、前回7月調査に比べ、2・0ポイントの微増だった。

 不支持率は40・8%で、前回より2・4ポイント減少した。また、郵政民営化関連法案が廃案となった場合、小泉首相衆院解散・総選挙を行うことについて賛否を尋ねたところ、「賛成」は49%で、「反対」は39%だった。
(読売新聞) - 8月8日23時44分更新

また、過去のものですが。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050620-00000188-kyodo-pol

今国会成立に72%が否定的 郵政民営化、理解進まず

 共同通信社が18、19の両日に実施した全国電世論調査によると、郵政民営化関連法案について、「民営化を進める必要はない」「この国会にこだわらず議論を尽くすべきだ」という延長国会での成立に否定的な回答が合わせて72・1%に達し、「この国会で成立させるべきだ」の21・7%を大きく上回った。小泉純一郎首相は「改革の本丸」と意気込むものの、国民の理解が進んでいないことが浮き彫りになった。
 首相の今年の靖国神社参拝に関しては、断行論が31・7%なのに対し、見送り論は59・4%、内閣支持率は5月より1・9ポイントダウンの46・5%、不支持は1・3ポイント増の37・7%だった。
共同通信) - 6月20日18時49分更新

 あと赤日朝日の特集。asahi.com : ニュース特集 : 小泉内閣支持率昨年9月末のアンケートだそうです。(図の赤いところ参照)内閣に一番力を入れて欲しいこと郵政民営化2%。
 小泉首相郵政民営化の信を問うからといって衆議院解散。しかし国民のほとんどは郵政民営化に関心はなく、小泉内閣支持率は今回の衆議院解散騒動で上昇。世論って政治家以上にええとこ取りしかしませんねぇ。いや、特定の政治家がマスコミを利用して世論の虚像を見せているという可能性も大いにありえますが。