Die Fahne hoch

 NS党首小泉首相も厳しいですなぁ。自分に反対するものはどんどん切り捨ててます。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050810-00000150-jij-pol

自民291選挙区に改革派=首相、反対派一掃狙う−造反組、全国新党を断念

 小泉純一郎首相は10日午後、首相官邸自民党武部勤幹事長、二階俊博総務局長と会談し、30日公示の衆院選について、郵政民営化法案の衆院本会議採決で反対した37人全員に対し、小選挙区で民営化賛成の対立候補を擁立することを確認した。武部氏はすべては困難との認識を示していたが、首相との協議後、同氏は公明党候補が出馬する9選挙区を除く291選挙区に「改革派候補を立てる」と記者団に強調した。
 会談で首相は、「(今回の選挙は)郵政ガリレオ解散だ。ガリレオは罰せられても地動説を唱えた」と、反対派との対決に一歩も引かない決意を表明した。
 執行部は東京10区での小池百合子環境相の擁立に続き、反対派代表の綿貫民輔衆院議長の富山3区に、萩山教厳氏(比例北信越ブロック選出)を擁立する方向で検討に入った。萩山氏は武部氏に出馬の意欲を伝えた。
 一方、綿貫氏は同日午後、郵政造反組を基盤に新たな政策集団を旗揚げすることを表明した。しかし「新党をつくるということではない」と記者団に説明し、反対派として統一した全国規模の新党は断念したことを明らかにした。 
時事通信) - 8月10日21時3分更新

 まずレームの粛清からですか。すばらしい。しかし地動説のたとえは、自分をガリレオと喩えているんだろうか、それとも審問官と喩えているんだろうか。政治家だからわかって言っているんだとは思いますが。しかし野党は完全に蚊帳の外ですなぁ。国政は与党内だけで動いていることが明らかになり、そうなれば郵政民営化の反対派は圧倒的に少数派となる訳ですが。国民が直接政策にコミットできるいい機会なんですが、無駄な結果に終わるんでしょうねぇ。
 これだけ小泉首相が弱者切捨ての姿勢をはっきり表しているのに、多数の弱者が小泉派に投票して自分の首をしめるんでしょうね。



 面白いと思っていたのですが、飽きた。というよりつまらん。いらいらするだけ。考えるだけ無駄。
 アニ感が書きたい…