エバナルvs5pro

 今きゅるるんKissでジャンボ♪♪を聴いているんですが、5proのあとエバナルに切り替えてます。やっぱり値段が値段なんで5proの方が優れているという記述が多くなりますがご勘弁ください。ただエバナルも結構健闘しているかな?と思います。割と劣化が少ない。音質の違いではなく低下なのが残念ですが。あ、聴取条件なんですが、320kbpsLame3.97b2MP3(でないやつもあり。が基本的に320エンコード)、エフェクト一切なし、iAUDIOG3です。エバナルはVol20、5proはvol15。

  • 低音 5proだと低音の和音を聞かせてくれます。ちゃんとどこで鳴っているか位置が限定されるのが感心。ただ5proは定位してもそこで砕けている感じがする。エバナルは5proよりヌルい低音なんですが、強調の具合でダンピングが聴いているように聞こえます。しかしバランス的に不自然で、低音の部分で聴き疲れしそう。しかしplug改よりはしっかりしています。能力の都合上エバナルにはパワーを入れなければなりませんが、低音好きならエバナルでも充分かな。
  • 中音 5proでヴォーカルを聴くと発音がはっきりしているのがわかります。全体的な音の感じでもそう言えると思うのですが、エバナルだとヴォーカルが引っ込んでしまいます。その上エコーがかかったような感じに聞こえます。もやがかかったような。しかしエバナルと5proを比較するから勝負にならないのであって、エバナル単体でもヴォーカルは背景音に比べて前に出てくる感じはします。
  • 高音 エージングが進んでいるのか、やっぱり5proのほうが澄んだ音がするような気がする。しかしこれはバランスもあるかと。エバナルはむしろ耳元に高音が迫るような感じがする。
  • 分離感 甘噛みさんところで述べられていたとおり、エバナルより5proの方が音の数が多いような気がする。エバナルは音が混じっちゃんでしょうね、数が減ったように感じます。ときどきアクセントで入る効果音がエバナルではそのときだけ聞こえてくる感じがします。もちろんその効果音に注意して聞けば、ポイントだけでなくて、ちゃんと曲の最初から最後まで入っていることはわかるんですが。
  • 音の広がり 思ったよりエバナルは狭くなりませんでした。5proはエバナルの一回りといわず半回りほど大きい広がりかな。頭の真ん中から後頭部に向けて突き抜けていく感じがしました。

 というわけで、低音に関してはくゞもるものゝパンチはエバナルにもあり、値段を考えるとそんなに悪くないような気がする。5proはモニターだけあって音が分離して頭に広がるため、各音のニュアンスが掴めます。エバナルは発言しているキャラクターだけ常に画面いっぱいに映しているアニメ作品だとすると、5proは出演キャラクター・背景全体を俯瞰し、かつ注目キャラを画面中央に捉えているアニメ作品のような気がします。(ふふふ、アニメに関連付けることが出来たかな?どうでもいいけど。)
 やっぱりかけた値段だけのことはあるかな。エバナルにどんな改造を施したとしても、空気振動に変換する素子の部分でもう別物になるからなぁ。手間と時間と改善度を考えたとして絶対5proを買う方がパフォーマンスがいいでしょう。まぁ5proの対抗馬としてのエバナルは無理がありすぎでしょうね。どう考えてもER4とかE4cとかが比較対象だろうし。そうなるとそれらを聴いたことがないのであんまり私のレビューも意味はないかな。