ARIA The ANIMATION 第11話「その オレンジの日々を…」

 今回は完成度が高いように感じました。最後の灯里の感情は台詞がなくても手にとるようにわかりましたよ。
 アテナさん当番回。なのにアテナの作画で気合が入っていたのはカンツォーネを歌うときに背景とかぶさる部分ぐらいでした。むしろ灯里の作画に気合が。ええぃアテナを映せアテナを!。
 先輩3人のなれそめですが、自分も夜を明かして語り合った友人がいるのでなんだか気持ちがわかります。数は少ないけどな!。説教的な部分より徹底的に感情に走っていましたが、それでもせつなさ具合が伝わってきましたよ。むしろアリシアの説教は余計だと思ったぐらい。彼女たちは仕事が忙しくともああして旧交を温められるのは、3人とも結婚していないからだとは思うんですよ。もちろん家庭を持っても繋がりを保つことはできるんですが、めったにないことでしょう。いや私が知らないだけかもしれませんが。
 某所で火星の公転周期の話*1が出ておりましたが、そもそも火星に季節はあるのか?と思って調べてみました。いやはやそこは抜かりがないようで、火星も地軸が傾いており、地球より若干大きい25.19°であるらしい。1度変わっただけで環境は激変するらしいのですが、最近の研究だと火星の地軸は傾きが変わるらしい。それだけでなく、公転軌道はキツい楕円だそうで太陽直下では近日点と遠日点では火星の平均気温が30度も違うそうです。うーん大丈夫か?地球より季節の違いは激しそうだが。まぁ大気が濃ければ、それがバッファとして働くとは思うのですけどね。まぁ雑記ということで。
 本日は職場の飲み会。せっかくの週末だから早く家に帰ってのんびりしたいのですけど。最近は週末といえばほとんど体力の回復のみに使っておりますし。休日出勤でもしようものなら疲れが酷くなるんですよね。もう齢だ。といっても平日に飲むのはもっといやではありますが。

*1:アリシアの実年齢ネタ