舞-乙HiME 第11話「HAPPY☆BIRTHDAY」

 ストーリー進行はお預け。ニナ当番回
 誕生日の由来は普通に結末のとおりでなかったのか?と初めに思っていただけに、こう惑わす話作りは少し考えものかな。そうはいってもニナの魅力を晒す目的の回でしょうからあんまり突き詰めて考えるのも無粋な話でして。とにかくニナの表情のつけ方に注力しており、目の描き方に非常にひきつけられました。話の作り方として、アリカは徹底的にニナの引き立て役に回っているのも当然といえば当然なのですが、前作のように略奪愛でもさせるのかねぇ。あんまり恋愛に縁がなさそうな描き方のようにも感じますが。
 今回また前作のキャラ登場。次回予告だと前作の設定も受け継いでいるようです。スタッフロールでの役名も前作そのまゝだし。話は進まなかった(ように見える)けど、視聴者の感情の転がし方は心得た作りでしたので、特に問題もなし。また来週ってトコですか。