艦これ、イヴェ直前。

 実はランカー目指して5-4を周回していた。月末にイヴェが開始かもということで、月初のうちにEOを早々とクリアしていたのだが、どうにも資材が溢れてしまう。その溢れる資材を眺めつゝ、なんとかならないものかと思案していたところ、500位程度でふらふらしていたので、そういや今月はイヴェに備えて備蓄モードにはいっているプレーヤーも多かろうと、あと戦果任務が追加されてなんとかなるかもという判断で、月の半ば頃から戦果稼ぎを開始した。
 結局520位ぐらいをふらふらと推移し、この2〜3日は500位以内に入っていた。大体日に15〜20周ほどして戦果は30/日ぐらいは稼いでいたと思う。今日の15時(14時で集計)の時点で戦果は1933、順位は520〜530ぐらいか。朝のうちに2-4に出撃して、達成マークはつけておいたので、15時以降に任務で戦果を350獲得。その後何周かして最終的な戦果は2300ほどになる模様。ほかのプレーヤーで任務による戦果+350にEO砲をぶっぱするのが多ければ入れないかもだが、個人的にはなんとかなるんじゃないかと楽観している。いちおう月末の〆切り22時で周回は終了、手持ちの資材は燃料弾薬が27万台、鋼材ボーキサイトが25万前後、バケツは2970ぐらいに収まった。あと二日で30万にすることはできないだろうが、どうせ最初は情報が出揃うまである程度は待機だから特に問題視してない。できれば報酬は二式水戦(熟練)だとか強風など、ネジを消費してまで作るのはちょっと大変だがそんなにレアでもなく、あれば重宝するようなものがもらえれば御の字だが、貰えるかどうか自体が不明なのでなんとも。


 装備改修はちょっとおもうところがあって、今日は連続してザラ砲の改修を終わらせた。日を跨いで改修するはずが、昨日は忘れてしまってネジを1損したというのは痛い。結局前回のイヴェ以降めぼしい装備としては、三号砲★Maxを2つ、ザラ砲★Maxを2つ。二式水戦の無印は週に1回ほどやって★6にはなってる。今朝の改修ではザラ砲★9&★6で、二回の失敗。計4×7=28のネジを消費したが、勲章を6、プレ箱も幾分壊して補充はしておいた。


 レヴェリングは結局鈴谷の二隻目は今のところLv77で間に合いそうもない。しかし別に二隻目が必要になるかどうかは不明なのでこれは継続してレヴェリングはするけれども基本的に保留状態にするつもり。鳳翔は無事Lv99になったし、これで手持ちの軽空母はすべてLv99になった。もちろん正規空母も二持ちしている飛龍蒼龍も含めて全てLv99。正規空母はLv90以降はわざわざレヴェリングしなくても、東方任務や北方任務に放り込んでおけば勝手にLv99になる印象。
 戦果稼ぎで手持ちの蒼龍2飛龍1が待機状態になった。蒼龍は一隻はLv70ぐらい、残りの二隻はLv3〜40ぐらいから始めて、結局5-4周回でLv78やLv77になったのだから大したものである。が、装備枠が圧迫されるのが必定なのでまだ取り出してない。全部取り出せば江草99は合計16セットになるので蒼龍牧場は終わりになる。


 とまぁ、なんとかぼちぼちやっていた次第。戦果稼ぎの5-4周回はもうめんどくさいのなんの。できればもうやりたくないが機会が訪れるのであればやってしまうものなのかなぁ。