式姫の庭、黄泉平坂更新第18層突破。

 卯月キャンペは、昨年までに綾華を集め終わってるので基本やることがなかった。そしてやってきた術キャンペ。槍キャンペから間もない感じだが、日課で上級亜種の合成をやってると、属性キャンペの間の時間が空くと札枠を圧迫するのでありがたい。
 かけあいの穴ぐらは最終階に敵五枚。とりあえず最初の出撃は憑依を三枚つけても全滅。なにせ敵の空狐の憑依乱舞が炸裂してしまったらこちらが沈む沈む。これはいけないともう一枚に憑依筆を食わせて憑依四枚でなんとか最終階クリアした。でも憑依をつけてない姫は沈んだ。なんとも辛い調整。


 黄泉平坂は前回と同じようで、第17層は玉藻前、第18層はがしゃどくろ。第17層ボスは本体の玉藻前は槍、脇のむくりこくり二枚は妖。これは後衛を用意すれば何枚か沈むが楽に倒せる。
 第18層がしんどかった。真ん中のが妖、向かって左側の右腕が斧、向かって右側の左腕が槍だったと思うが、右腕が手ごわい。囮のおさきもカクも槍なので相性が悪く、全体攻撃で大抵削りきれずに全滅する。二度ほど試してこりゃあかんと判断し、憑依三枚をつけた。左側の右腕を倒すのが先決だということで、太上老君にフルカン古椿、超紫にはフルカンひばり、後一枚は忘れたが、まぁともかくそれで突撃したら太上老君が第1ターンで右腕を四連続攻撃で大半を削り、こちらの被害が少ないうちに削りきって勝利。もちろん半分以上沈んだ。
 第19層も覗いたが、これまた前回と同じ紅赤一目連。素戔嗚にフルカン座敷童子を憑依させたがむくりこくり二枚を沈めて三枚残しの全滅。むくりこくりを沈めるのがコツだが、こちらの攻撃がハイってもミリ残しでむくりこくりが生き残って全体攻撃を仕掛けてくるので手に負えない。これ全員に憑依させるぐらいじゃないと手持ちの姫では無理っぽい。