Re:ゼロから始める異世界生活 第20話

 白鯨との戦いを迫真に描こうとするほど陳腐に見えてしまうという。
 敵の図体が大きいだけに俊敏さ・複雑な動きを描くことが許されないだろうから難しいところだろうな。ヴィル爺さんの回想も織り交ぜているが、基本物語的にはほとんど話が進んでないのでこれは仕方がないのかも。死に戻りを逆用して白鯨に追いかけさせるってのは、妥当といえば妥当。が、死に戻りって単語自体はレムが聞いてしまっているという形にしてるわけね。
 しかし白鯨の生態がわかった上で攻撃の準備をしてるのかどうか、ちょっとスバルに偉そうな態度に出てた割にはクルシュもたいした判断力を持っているようにも思われないな…。正直こういう戦闘シーンは詳細に描いても後々の物語にそれほど影響を与えるものでもないのであまり引っ張られても困るかな。いちおう見せ場のひとつではあるのでそれなりに時間を使うのは正しいんだけどな…。