うーん、政局もどうなんだろうな?。

 まぁ日本もグダグダなんだが、麻生もどんな真意があって問題発言&問題行動を続けているのかよくわからんな。漢字の読み間違いはどうやらバカを装うので最終結論なんだとすると、麻生の狙いは実は自民党の人気を地に落とすことなのかもしれないと思ってしまう。今までの自民党なら実現する気もないくせに調子のいい事をいって国民をゴマカシ、「ほーら、騙されるやつがバカなんだ」といってのけるようなことを次々とし続けてきた。今は自民党がはっきり悪だとわかることを明示的に行い、その結果批判されるという自然な流れになっている。
 小沢の占領軍は海軍以外出てけ発言も、野党だから言えることで、今言っておくことで占領軍の反応をまざまざと見せ付けてくれた。小沢もしくはその他の人間にとっては、米軍が未だに占領軍であるということを国民に知らしめればそれで戦略目標の一つは達成できるわけで、あとは痔民党なり、捨民党なり、軽く小沢の口を塞ぐフリをしてれば、「バカが発言してしまってすいませんね」ぐらいの始末で終わる。首都を取り囲むように占領軍が配置され、青森、長崎と日本の北端の拠点、西方の拠点を押さえ、旧帝国海軍の根拠地である、横須賀、舞鶴、呉、長崎に占領軍がいまだに駐屯しているのを見れば、在日軍が占領軍である事は明らか。首都機能移転だの遷都だのといった話が浮かんで消えていったのは、占領軍の影響を減じるためだと思う。仮に滋賀に遷都した所で、在日基地が愛知や関西方面に大々的に移転するわけで、占領軍としてはそんなあからさまな行動を取るわけにもいかず、かといって東京周辺にい続けるのも首都威圧の意味がなくなるわけで、首都移転なんて話はずっと握りつぶしてきた。
 日本が独立を果たすためには、確かに合衆国が弱っているときしかないわけだが、まだまだ機は熟していないようだわな。日本占領の費用は日本に負担させられている現在はちょっとしんどいかな。まぁ米軍がいないと困るって発言している議員を今のうちにチェックしておき、日本が真の独立を果たした時に一族郎党根絶やしにするためのリストを作っておくべきだろう。たぶんその中に、例えば小泉や安倍は間違いなく売国リストに入っていると思うが、福田あたりは漏れているという気はする。
 自民党が合衆国によって設立された植民地統治のためのエージェント団体である以上、彼らが日本を独立させるハズもないわけで、そこらへん当の自民党議員のなかにも嫌気がさしているのもいるのかもしれない。合衆国によって命令された日本の農産物市場の自由化に反対する素振りを見せた松岡議員が暗殺されたのも記憶に新しい。犬をつなぐ紐でドアノブに引っ掛けて自殺したという報道が一般的だが、どうも拳銃で頭を撃ち抜かれていたという噂もあって、なんとも恐ろしい限りである。某巨大掲示板でも小沢が中国と繋がっているとかいう書き込みが大量になされているのも、自民党工作員によるものだろう。
 ちなみに、日本が合衆国の占領状態から解け独自外交が行えるようになると、中国は本当に攻めてくるのだろうか?。中国は国境紛争は絶えず起こしてはいるが、実はあんまり外征ってのをやってない。朝貢外交が伝統だが、アレは中国が世界の中心であるという思い上がった思想を背景にしながらも、中国を目上と慕うのであれば、下賜品は上納品より立派であるという、非常にカネを食うものであった。チベット侵略ウンタラとかいっているが、自治は認めているわけだし、中央政府に歯向かわなければ、弾圧の手も少なかったに違いない。日本が朝鮮を植民地にした時にインフラに金をかけて整備したというのと同じことをチベットにしているわけだ。中国自体は面積が大きく、習俗が違う民族が多いだけに、大きな国土を保全するのがそもそも困難で、たぶん内政で手一杯の状態が恒常的に続いているために、海外侵略しているヒマはないってのが一つの見方である。でもまぁ日本が先の大戦で中国に侵略したのを根に持っていて、仕返ししてくる可能性も十分にある。で、それを理不尽というのはどうかな?。同じ日本国民でも、岸や東條あたりの中国でよろしくやっていた連中が中国に仕返しされるのは当然の報いとして、むしろ岸や東條のおかげで赤紙一枚で厭々戦争に加担させられた日本国民は、中国に仕返しされる謂れがない。
 というわけで、麻生あたりは祖父の吉田茂が占領軍をバックに首相になり、やりたい放題やったという血筋ではあるが、もしかすると自民党の評判を意図的に下げて合衆国からのくびきを脱しようとしている可能性はあるのかなと思わなくもないのだ。慶應あたりの学生もやっているそうだが、基本暴力団の資金源になっているオレオレ詐欺も、暴力団とのつながりが深い小泉・安倍の時代には放置状態だったのが、民間企業に20年も勤めてとても暴力団とのつながりがありそうもない福田が徐々に取締りをはじめ、暴力団に使われるというよりは、むしろ自分の企業に雇ってやって暴力団になりそうな層を食わせてやっている麻生のこの時代に、かなりオレオレ詐欺の対応に手が入っている模様。もみじマークの罰金解除(そのかわり厳罰化しているところも多いらしいが)の交通法改定もこの時期に行われている。まぁ交通法はやっぱ基本めくらましで、弾圧重視みたいだが。
 やっぱ麻生の評価はかなりあとにならないとわかんないような気はする。