今日は合衆国から自転車パーツが届く。

 自分の海外通販の経験で言えば、昔なじみとでも表現したらよさそうな、Cambria Bicycle Outfitterから届いた。昔このサイトを見つけた時には、オールドというほどでもない、ちょっと人気が無いパーツを格安で売る店って感じだった。意欲作だが市場的には全く売れなかったようなものがチラホラあったので、いつかはそういうキワモノパーツで色モノ自転車を組もうと思っていたのだが、すっかりコレクターになってしまっている。
 で、最近はどこにでもあるパーツをかわり映えの無い値段で売ってたりするので、あんまり訪れてはいなかったのだ。昔は送付にUSPSを使って、なるだけ客に負担をかけないような手段を使ってくれていたのだが、今となっては問答無用でFedExで送ってくるので送料がバカにならない。ただし、チェックしていると時々面白いパーツが入荷していたり、年に何回かあるバーゲンセールのときに欲しいものがあればちょこちょこ買い物をしていた。
 で、以前からMTBのリアサスにペダリングロスを抑えたものをずっと安く買おうと思って、ずっと待ち受けていたわけなんだがChainReactionCyclesでManitou Swinger Air 3-Way SPV Shock 2006 165mmを見つけ、注文を入れたがすんでの所で買いそびれてしまったのだ。£73.91だから、一万円もしない値段で色めきたったのに。で、ショボンヌといったところだったが、CBOのほうでクリスマス後*1の25%引きセールのときに、たまたまMANITOU S-TYPE SR SPV REAR SUSPENSION SHOCKを見つけたのだ。セール開始直後といっていいほどのタイミングですかさず注文を入れた。まぁ日本円にして一万五千ぐらいでイギリスのサイトよりは高いが、FOXのPropedal付きのを買おうとすると一番安いので二万五千ぐらいするので、ちょっとグレードの高い商品を一万五千ならお得だろうと踏み切った。で、年末ぐらいの注文が、最近処理されて今日到着といったわけだ。
 
 自分のフルサスMTBは、今オーヴァーホール中のVRX200なのであるが、デフォルトでついているのが左のCaneCreekのAD-5。当時絶対的軽さを誇ったリアサスだが、やはりペダリングロスが気になっていた。右が今回購入したManitou S-type SR。リアサスのペダリングロスを防ぐ仕組みは、ManitouのSPV、FOXのProPedalが二強だと思ったのだが、なんか格安バーゲンに出るのはManitouのほうが多いわな。人気無いのか?。調整箇所は多いがセッティングがうまく行くとハまるのがManitouで、絶好のセッティングは望めないが調整が簡単なProPedalって評判だったと思うのだが、今どうなんだろうな?。
 さて、画像を確認してもらうとわかると思うのだが、ブッシュ(リング)が付いていてラッキーと思ったら、どうも巾が違うっぽい。いちおうAD-5のを流用してボチボチMTBの組み立てに入るつもり。

*1:たぶんサブプラショックでクリスマスセールで思ったように売れなかったのかもしれないと思っている。