とりあえず、これで1stQ2009の新番を第4話まで視聴し終わったのかな。

 これで、いちおう1stQ2009新番チェック。 - カタログ落ちで挙げた作品は一通り第1話をチェックし終えたのかな。 - カタログ落ち
 ちなみに源氏は1話で切った。ライドバック、バーディー、ドルアーガは鉄板、アキカンもかなりお気に入りである。切った源氏以外はそれでも外れではないかなという気はしている。今挙げた4作品はあんまり解説も要らないと思うほどの出来かな。
 屍姫は実質新番組では無いからおいとくとして、まりあはテンポ、夏目はお涙頂戴で秀逸、レギオス・黒神はわかりにくいところがあるが、ストーリー以外の見どころもあってそうそう悪いものでもない。さくらんBOYはまぁあんなものだろう。どうにも視聴してストレスを感じるW.A.ではあるが、そもそもこれは視聴者を感情移入させて喜ばせるものでなく、人間のエゴを描きだす作品だろうから、ここは距離を取って眺めるのが正しいスタイルなんだと思う。終わってみれば良作だったという結果になる可能性は高い。
 長年のブランクを経てアニメ鑑賞に戻った当初の早く次が見たいと急くような勢いがあるわけでもないのだが、それでも今期は秀作が多くてラッキーといった感じではある。もしかしてそれほどでもない作品でもうまく見どころを見つけているのかな?。それとも製作スタッフがかなり勘所を掴んでいるのかも。それでもアニオタ以外に薦められる作品があるというわけでもないんだけどな…。