最近

 ちょこちょこと、相撲界の報道がなされているんだけど、

  • 親方の命令だと思ってイジめました。
  • 弟子が勝手にやったことだ。

 との責任転嫁合戦。ある意味どこまでも日本の国技を極めているなぁと感心すらするんだけど、結局起訴されたらしい。前に親方だってイジメを受けていたろうに、気持ちを考えると情状酌量の余地があると思っていたんだけど、こういうザマを見せ付けられると、弁護する気は失せてしまったなぁ。
 結局警察を内部に入れるんだったら、相撲協会内部に自浄能力はないってことだろうから、相撲界に投入する税金は無しでもいいんじゃないかと思った。自分は全然見ないけど、まだまだ相撲ファンだっているんだろうし、わざわざ税金を使ってイジめを助長するのもおかしな話で、興行で集まる金の範囲でやったのでもういいんじゃないかと。