だいぶ落ち着いてきたのだが。

 イージス艦問題と中国ギョーザ問題。もちろん、今までに明かされてきたマスコミ報道が真実ばかりとも限らないし、今自分が思っていることも不確実この上ないんですが。
 イージスは、やっぱ石破が行方不明者家族*1に依頼されたから大臣辞めないとか言っていたな。反面吉川幕僚長はしがみつく気配を見せず、最大限努力するとか言っていた。しかも石破は野党からなぜスグ事故の公表をしなかったのか?と問われて、未確認情報をホイホイ出すわけにもいかないと言っていた。コイツは自分トコロにスグ情報が来なかったから現場はけしからんとか言ってなかったっけ?。別にイージスの事故の原因は石破にあるわけじゃなし、この件で辞任すべきだとも思っていなかったのだが、緊急事態に際し、自分はスグに事故を公表するつもりが無いのに、報告が遅かったと現場を責め、被害者に大臣を辞めるなと無理に言わせてまで保身を図るところを見ると、分かっていたこととはいえ、やはり政治家の素質なり気概は無いと感じた。というか、コイツ、
 ゴジラやUFOで自衛隊が出動する法的根拠? 石破防衛相が考えるで、危機的状況に対して自衛隊がどのように動くべきか考えていたんじゃなかったっけ?。いもしないゴジラだの、現実味の無いUFOだのを引き合いに出して言葉のお遊びはするが、現実に自衛隊と国民との関係性を考えるだのといった実務的なことに関しては、責任逃れしか出来ないわけね。現場には煩雑な手順確認を押し付けるらしいし、そんなことをやってれば、本当の有事の際にその手順厳守にとらわれて、臨機応変に対応できないで余計に事態を混乱させる…もしくはそういった押し付けで士気を下げるだけなんで、やっぱ辞めれば?と思う。
 ギョーザの件も、多分真相はもう関係者には周知のことだと思うんだけど、政府は国民に隠してくるね。格差が日本より拡大して、もう他国に食料を輸出できなくなりつつある中国の思惑と、今まで国民を切り捨ててきて、次の選挙で大敗しそうな自民党が農村票目当てに農業(&消費者)保護のフリをしたいという思惑が今のところ一致しているわけで、しばらくは農薬混入の原因には触れられないまゝ、不毛な罵りあいが日中間で行われるのだろう。実は中国産の食品が危ないなんて昔から言われつづけていたわけで、某巨大掲示板に盛大に書き込みされる、「もう中国産食品は買わない」というのがあさましく見えてならない。国産なら中国産の三倍の値段でも買うぞとかを見た時には、頭が痛くなった。工作員の書き込みなんだろうと思うが、もし素で言っているのなら、日本人の民度を激しく疑う。というか、もう日本人の民度なんて信用すらしていないのだが。皇室なんかは、山梨だか長野だかの専用農場で無農薬の米だの作らせて食べているのは周知のことだと思っていたんだけど、特権階級が食べるものと、貧乏人が食べるものとが違っていることを知らないなんてありえないよな。
 不二家ミートホープ赤福、そして規模としては段違いのJTや生協(しかも食の安全性をウリにしていたあの生協が)と、食品加工や取次ぎばかり槍玉に挙げられて、残留農薬などの問題もあろうに、日本の生産者の問題点は黙ったまゝ。マスコミもここぞとばかり日本の食品アピールばかりをしているところを見ると、こりゃ以前からの仕掛けだよなと思ってしまう。マスコミの調査なんて捏造の可能性もプンプンしているんだけど、中国産に対する風当たりが強く、日本産の見直しの報道が続いているわけで、政府の扇動も成功しているっぽい。
 別に中国人が工場に馘を切られてその報復に毒を入れたのかもしれないし、別に日本人が中国で毒を調達して中国国内で毒を仕込んだのかもしれないしで、なんとも不気味な話である。中国の調査団が帰国してから日本で穴の空いていない袋の中から殺虫剤が検出されたとか聞いて、「アレは中国側の手土産なんかな?」と思ったぐらいで、もうどんな真相とやらが明らかになっても驚かないような気はする。まぁありそうな結末が提示されるかもしれないし、真相は闇のまゝ、いつのまにか鎮火していました…という状況になるのかもしれない。
 イージスのように突発的に発生し、隠し切れない中、どんどんいろんな情報が飛び交っているのと対照的に、食の問題性については一時経って落ち着いて振り返って考えると、情報操作されているっぽい。イージスはともかく、毒ギョーザは出来レースなんじゃねぇか?。

*1:どうも、もう海に花束を投げ入れられたらしいが。