シムーン 第20話「嘆きの詩」

 もうね、手のひらで心ゆくまで踊らせて下さいって感じですかね。
 アーエル@新野美知&ネヴィリル@高橋理恵子の演技もさることながら、各キャストのもう感情が溢れんばかりの演技には感心せざるを得ません。前回のマミーナの危機から最後にかけてのトリッキーなBGMもそうですが、マミーナの死をネタ(申し訳ない!)にここまで揺さぶってくるのは神業とも思える。オナシアも美味しいとこ持ってくなぁ。
 状況に流されて戦うしかないと無理やり自分を納得させていたシビュラ達が、本来のあり方に立ち返り、心を一つにして祈りを捧げるなんてもう様式美の極致ですよ。安直な反戦とも、命を惜しむ逃避でもなく、純粋な追悼ってのがまた感動とも違う何かを投げかけているような気がした。
 もったいないんだけど次の視聴へと。