N・H・Kにようこそ! 第5話「カウンセリングにようこそ!」

 共依存共依存
 佐藤君と再会したばっかりなのにいきなり薬を開陳してみせるイタい先輩が、佐藤君自身のだらしない現状を知るにつれ見下していく様がなんとも。また佐藤君に契約書をわたされて目尻を下げて安堵する岬ちゃんの様子がなんとも。女キャラが優越感を持っていくのに対して男キャラの情けなさが感じ取れるのですが、あまり嫌味に感じない。さんざん声優の演技に違和感を感じると述べてきたのですが、演技は抑えているものの聞き取りやすい発声でかつ角がとれた声質なのはたしかにいい感じだとは思う。フロイトをネタに佐藤君がからかう場面では、あれはむしろ人の話を聞かないで早口でまくし立てるのが(いわゆるドジっ娘風に)しっくりくると思うんだが、どうだろう?。演技指導によって過度なつくりは抑えるよう言われているんだろうか?。まぁ声優といえばひきこもりとは正反対のスタンスじゃなけりゃ仕事をもらえないだろうから、ひきこもりの微妙なところは理解できないのかも知れず。良くもないが悪くもないぐらいには思えてきました。
 しかし先輩とお話していた喫茶店は、ありゃどう考えても古炉奈だろうと思うんだが。