シムーン 第19話「シヴュラ」

 なぜかマミーナの顛末を他の感想サイトさんで知ってしまい、冒頭のロードレとのふれあいの意図がわかってしまって驚きが半減。
 いやぁ、萌え燃えましたね。ただ歳をとってやさぐれた私から見ると、「憧れのシヴュラアウレアとパルを組めて、しかも葬列に参加できないほどの身分でありながら最高のシヴュラと称えられて舞い上がり、一時の激情に駆られて自爆した」と見えなくもない。世が世なら侍になんてなれない土方歳三が、よせばいいのに死に体の幕府に操を立てて武士道を貫き通したということにも似ている。別にマミーナを汚したいわけでもなくて、自分自身ゆるい世の中でだらだらと生きるよりは、むしろ華々しく死にたいとも思わないでもないので、(いや、もう極力他人との煩わしい関わりを避けて思い通りに生きるというのが一番良いわけですが。)うらやましくはあります。けど、冷静に考えるならいくら厚情を示されたからといって、それを無駄にしないためにもあそこは脱出して再起を図るのが筋と言うものでしょう。もちろんスタッフにしてみればそれは視聴者の感情を揺さぶれないので当然却下なわけですが。
 あぁかえすがえすも展開を読んでしまっていたことが悔やまれる。